カビさす

昨日パスタ作ろうと思って先週あけたアラビアータの瓶を

のぞくとソースの表面にフワフワ〜っと青白い綿のようなものが、、。

やられた。とうとうそんな季節になったか!!

ようやく暖かくなって春の陽気に浮かれていたのですが

どうやら浮かれていたのは人間だけでなく

空気中を浮遊する細菌や微生物までもがそんな感じだったとは。

(もやしもん的表現)

油断も隙もあったもんじゃない季節到来です。

昔からそういうことにかけてだらしないところがあったせいか

よくいろんな物をカビさせてきました。

そのなかでも最も印象深いのは小学校に上がり

通いはじめた書道教室での出来事。道具をすべて新品でそろえ

墨汁で「そら」と書いたのを憶えております。

翌週、書道教室で机を前に、さて今日もがんばって練習するぞ!と

書道セットをあけてびっくり!筆、硯、文鎮にいたるまで

薄緑色のカビがびっしり!!いったい自分の書道セットに何が

起きたのか理解できず固まる事約10秒。猛烈なカビの匂いに

となりの水谷君がそれに気付き、しばし教室が大パニックに

なりました。先生がさわぎを沈めた後、僕の書道セットを外の

洗い場でせっせと洗ってくれたのですが当人はまったく

その場から動く事すらできず一点を見つめたまま教室に誰もいなくなる

まで微動だにしなかった6歳の春。

あれから30年、科学や医学も進歩し世の中はものすごく清潔志向と

なりました。それでもヤツらは僕たちの生活の隙を虎視眈々と

狙っているのでした。

しかし、美味しい物であればあるほどカビさせたときの

怒りは大きいね。という話でした。

昨日と本日のspecial thanks

小出君 また新たな出会いがあるといいね!次回結果報告楽しみにしてますよ。山本もそろそろ活動開始しようかな〜〜。

津曲さん 結婚式たのしかったですかー?今日山本も2次会あったけど忙しくて行けなかった〜残念!編み込み可愛いですね!!

山川さん 今日はわざわざ来てくれてありがとう!!すごい4年ぶり!?ずいぶんと大人になりましたね。当時10代だったもんね!

太田さん いつもお仕事ご苦労様です。なかなかどこも大変ですが日本復興にむけてがんばろう!!

髙木さん 仕事順調そうでなによりだね。ほんといい時期に就職したねラッキーガールだよ!引き続きがんばれ!!

石村さん ライブ楽しかったかな?いいね〜最近山本も行ってないので行きたいな〜!おもいっきり発散してきてくださいね!!

青木さん 今日はなかなかにして深い〜話伺えました。次回もう一度図に書いて説明していただけると内容把握できると思います(笑)

安達さん やっぱ前髪つくると楽ですよね。ピアノひいてても。なんでなの頃かたくなに拒んでたんでしょうね。

中島さん 飲み会楽しかったかな?またどこかで偶然お会いするかもしれませんね。そんときは恥ずかしがらず声かけますね。

金原君 今日はお待たせしてスミマセン。今度彼女パーマかける時は小説持参でお願いします。最近読んでますか?

西川さん お仕事で福島まで行かれてると聞いて驚きました。大変な仕事ですががんばってください!また潜りにいけるといいですね!

高村さん 今日は少しだけイメージチェンジ。春の色に仕上げました。家の打ち合わせ大変だけど楽しんでね〜!!

小林さん 今日はマイナーチェンジのつもりが結構チェンジしましたね。なかなか似合ってるラインですよ。しばれるのも今後楽かも!

内藤君 人生2回目の農業センター楽しかったかな?ヤギ見てくれた?ヤギの目ってほんとヤバい!!怖くなかった?

森上さん 今日はご来店ありがとうございました。久しぶりに梅森トークしてしまいました。アオキスーパー懐かしいです!!

花市君 今日は差し入れごちそうさまでした。ボクちゃん次回こそはカットできるといいね。また連れて来てね!!

小島さん お酒飲めない話けっこう意外で驚きました。山本もこの歳までがんばってきましたがやっぱりダメなもんはダメなんすね!

友良さん 初のストレートパーマどおだったかな。すごく自然にかけれたと思います。今年の梅雨はらくちんだよ!!

小野家の皆様 今日はご家族でありがとうございました!!末っ子ちゃんに癒されました。しかし子供の成長は早いですね〜〜。またお待ちしてます!!

今週もありがとうございました!!感謝です!!!!