痛恨のペロリ。

こんばんは山本です。

2月も各所でインフルエンザが猛威を振るっています。

お客様にもかかった方は何人もいて、相変わらずの感染力の高さに驚きます。

山本も予防のため過去10年予防接種を怠らず打っています。

そのためかインフルエンザだけは毎年かかることなく今日までいたるのですが

最近は世間の意識も高く予防策においては各メディアや雑誌等でも再三

警鐘を鳴らしております。

僕も割と影響受けやすく、外出時の手洗いうがいは欠かさずします。

話は変わるのですが、最近は月曜、火曜と僕が夕飯を作ることが多く

そのためスーパーに買い物に行くことも結構します。

スーパーで買い物を終え、買い物カゴから袋に移し替えるのですが

長年美容師の仕事による手荒れと加齢による水分不足で

手がカサカサすぎてうっすいビニール袋が上手にめくれません。

そこでよくクセでペロリとやってしまうのですが

これも当然、衛生上よろしくないため感染の原因になってしまうそうです。

そこでなるべく最近は傍らに置いてある

これ(名前知らない)を使うようにしているのですが

これまたこやつも果たして衛生的にどうなのか、と疑問が残ります。

本日、イオンでの買い物の時などは

この傍らのやつ(名前知らない)に指を浸してその後クセでペロリするという

痛恨のミスをしでかす始末。

いろんな情報が入ってくるおかげで病気の予防には助かっておるのですが

おちおち買い物にも気が抜けない今日この頃なのでした。