髪に良い食事とは。

お客様から美容院によせられる質問で

髪の毛に発育に良い食べ物は?なんて声をよく耳にします。

基本的にバランスの良い食事と充分な睡眠。そしてなるべく

ストレスをためこめないこと。これが

発毛の基本的3事項なのですが、とりわけ食事にいたりますと

どおやら良質のタンパク質が不可欠みたいですね。

例えば大豆タンパク質。豚肉などの動物性タンパク質に比べ

大豆には植物性の脂肪も含まれておりアルカリ性食品として

大変髪の生育にはおススメの逸品。

そもそも髪の毛自体ケラチンタンパク質からできており

元気な髪を増やすために元となるタンパク質を摂取することは

理にかなっております。あと、ミネラルを多く含む野菜や海藻も

毛髪の発育には良いですよ。ただ海藻が白髪に良いってのは

医学的に根拠は無いみたいなのであしからず。

逆に動物性タンパク質のとり過ぎで脂肪過多になったり

カフェイン、香辛料、塩分のとり過ぎも交感神経を刺激して

抜け毛の原因になったりします。

脂肪のとり過ぎで毛穴に皮脂が詰まってる方よくお見かけします。

頭皮を揉み込むようにシャンプーして頭皮はなるべく清潔に。

ざっくりでしたがどうやら毛髪にはアルカリ性食品がいいみたいでしたね

食生活を見直して大豆、野菜、海藻を多くとり、元気な髪を生やしてね。

追記。よく昔雑誌とかで酸性食品(肉とか)ばかり食べてると

血液も酸性になると書いてありましたが血液は基本的に

酸性になること無いみたいです。

ではまた来週!!

昨日と今日のspecial thanks

北川さん 今年もいろんなところ旅行行けると良いね。行けるうちに行っとこー!!

筒井さん ポイントたまってるの忘れていました。スミマセン!次回ご主人に託しておきますね。

山田君 4連休充実できたかな?たまには一人の休みも良いね〜。

中島さん 東京楽しかったですか?美味しいもの食べてきたのかな?

東さん いつもためになるお話ありがとうございます。しかし今回はやりましたね。

大河原さん さっそくバラ剪定してみました。花はいいですね癒されます

池口さん これからいよいよ大変になりますが就活がんばってくださいね。

半澤ご夫妻様 いつも遠くからありがとうございます!また山登り行けると良いですね〜。

松本さん ようやくいいかんじに伸びてまいりました。次回はパーマ楽しみにしててくださいね。

磯谷さん いよいよ仕事はじまりますね〜。お母さんの協力ありがたいですね!

小出君 さっそく挫折しそうですがなんとかがんばって走っています。次回までに結果出します!

玉井君 結婚式楽しんで来てね。いつか夢が叶うと良いね!

尾関さん これから娘さんの進学あるので寂しくなりますね。お仕事がんばってくださーい!

近藤君 もうすぐテストだね!部活もがんばってね!

村田さん 今日はご来店ありがとうございました。奥様にもよろしくお伝え下さい!!

後藤さん 希望の長さまで後一踏ん張りって感じですね。伸びきったらパーマかけましょう!!

髙橋さん 市販のシャンプーには気をつけてください。今回けっこう切ったから毛先ツルツルだよ!

蟹江ご兄弟様 二人とも寒いけど勉強頑張ってね〜〜!!

森さん まとめてなんぼのパーマスタイル。けっこう伸びたね。またおもしろ映画あったら教えてね。

新妻君 今年も自分のルールを遂行できるといいね!ドカーンってのを期待してるよ!

浜崎君 趣味の世界に没頭できるっていいですね。またいろんな人にも出会えるしね!!

丸本さん 少しずつ伸ばしてゆけると良いですね。オイルつけるとおちつくよ!

若林さん いつも遠くからありがとう!いや〜ほんとうにいろいろあったね!でも相変わらず前進してる感が変わってなくて安心でした!

佐藤さん 本当にすてきなドレスでした。またいろいろ見せてくださいね。目の保養になったよ!

吉田さん あの長さがやはり一番しっくりくるのだろうかな?また気が向いたら伸ばしてみよう!

杉山さん なんとか仕事落ち着いたみたいで安心安心。今年は良いスコアでるといいね。

森山さん また海外行く前に美容院来れると良いですね。なるべく手間のかからないスタイルにしておきました!!

今週もありがとうございました!

感謝です!!