お盆だからというわけじゃないけど。

こんにちは山本です。

みなさんお元気ですか?

お盆休みは楽しんでいますか?

 

山本は月曜日、火曜日と連休だったので

祖父が入院しているのでお見舞いに行ってきました。

 

祖父は今年で93歳。

今日あたり退院します。

まあまあの病気であるのに、まったく元気です。

 

2週間前お見舞いに行った時は「おじいさんもあと2、3ヶ月の命だなあ」と

言っていたのに、先日は「おじいさんもあと2、3年の命だなあ」に変わっていました(笑)

どちらにせよ本人曰く何の思い残す所はないそうなので

随分と幸せな人生なのだなあ、と孫ながらに感心します。

山本はまだまだ思い残す事が欲も煩悩も含めてたくさんありすぎるため

あと30年は、がんばらねばならんです。

 

お盆だからじゃないけれど、今こうして幸せに生きていられるのも

祖父並びにご先祖様のおかげ。

なんて、たまには手を合わせてみたくなる今日この頃。

IMG_2018

お盆の海はいつもよりすごい人。

今週は人波かき分けてのサーフィンでした。