秋冬の頭皮ケア②

こんにちは山本です。

今回は秋冬頭皮ケア第2弾。ケア対策についてお話しします。

前回の症状に該当された方はいらっしゃったでしょうか?

男性に多く現れる症状だったりもするので

ご家族の方で該当されたら、しっかりと今日から頭皮のケア対策してゆきましょう。

 

①正しいシャンプーをきちんと行う。

まだまだ昼間は暑い日が続きます。必ず一日の終わりはシャンプーで頭皮の汚れを

落としてあげてください。なるべく洗浄力の優しいシャンプーを使って下さい。

最近流行りの市販のノンシリコンシャンプーは髪のパサつきの原因になるため

使用を控えて下さい。

トリートメントは逆にノンシリコンで頭皮までしっとり潤してくれるものを使用して下さい。

②紫外線対策

11月までは紫外線はまだまだ厳しいです。日中に出る時は帽子や日傘で紫外線をカットしましょう。

③栄養バランスの良い食事を心がける

肉や脂分、塩分を多く含む食事は控える。

野菜やフルーツなどビタミン類を多めに摂る。

タンパク質、ビタミンB群、ミネラル、ビタミンC、ビタミンAをバランスよくとりましょう。

ちなみに毛髪の成長に良いとされる食べ物は

牡蠣、うなぎなどに含まれる亜鉛、あとは唐辛子などが良いそうです。

④頭皮を柔らかく保つためにマッサージを!

秋冬は寒さなどの緊張から頭皮の筋肉も萎縮し毛細血管の流れが悪くなります。

また、乾燥して頭皮自体も硬くなり非常にコンディションが悪くなります。

ゆっくりお風呂につかってリラックス、シャンプーした後にマッサージをしてあげると

頭皮もやわらかくなって元気な髪が生えてきますよ。

 

さてさてここでCMです(笑)

以前から裏メニューとして山本だけが行ってきたヘッドキュア。

この秋ようやくスタッフ全員が講習会の後、試験に合格してキュアリストとして

お客様にヘッドキュアのサービスができるようになりました。

知らない方のために、、、

ヘッドキュアとは専用のオイルで頭皮をくまなくマッサージ。血流とリンパを流し

毛穴につまった老廃物を根こそぎ除去します。

その後炭酸水で毛穴と髪をきれいにしたあとシャンプーし、ハニーパック(頭皮の栄養補給と保湿パック)で

しっかりしっとり柔らか頭皮に生まれ変わるメニューです。

今回ヘッドキュアデビューを記念して通常40分 2,800円を

10月末日まで平日に限り半額の1,400円でご提供します。

まだヘッドキュアご経験の無い方はぜひこの機会に頭皮ケアしてみませんか?

 

最後は宣伝で終わってしまいましたが、いつまでも髪が若々しくあるために

この季節にきちんとケアするとしないとでは大きく違います。

美容師はお客様の髪の健康を守るのも仕事です。

髪と頭皮からはじめるエイジングケア。プチーチカと一緒にはじめませんか?