こんにちは山本です。
突然ですが皆さん「糖化」ってご存知?
最近、美容業界にも、まことしやかにささやかれ始めてる「糖化」にスポットを
あててみました。
今年から山本がプチーチカで熱心に取り組んでいるエイジングケア。
大人世代が大部分を占めた私にとって、お客様にずっと美しくいていただく最重要課題だと思っています。
そこで幾数多あるエイジングケアの敵。そのひとつである「糖化」について今回は
お話ししたいと思います。
ふだん私たちが口にする糖分。
あま〜〜いお菓子はもちろん、ご飯やパンなどの炭水化物にも含まれていて
この糖分達が普通は必要量だとエネルギーとして消化されるのですが
ちょっと多めに摂取してしまうと、体内のタンパク質と結合して美容にひじょ〜〜〜に悪い
劣化タンパク質となり蓄積します。
この劣化タンパク質(最終糖化生成物 ADEsという)がなんと女性のお肌を
めちゃめちゃたるませるのに一役買っているのです。
たるみだけでなくシワ、シミ、くすみetc,,,(泣)
健康面においても、こいつのおかげで糖尿病やガン、はたまたアルツハイマーの原因すら
指摘されている始末。こわ〜〜〜!!
そしてなんと髪にもその影響は大きく
毛根にADEsが蓄積するとメラノサイトの活動(髪を黒くする分野)が抑えられ
白髪になったり、脱毛、、薄毛、細毛の原因になります。
特に最近髪がペタンコになったり、コシが無くなってきたと感じてるあなた!!
要注意です!!!
現代人の髪が糖化している割合はビックリするくらい多く
いかに私たちの生活に糖が過剰に摂取されているのかが問題視されてきました。
さてさて!この髪の糖化を防ぐにはどうすれば良いのか、、、。
それは山本もしくは平岩に訪ねてみて下さい。(糖分の摂取を控えるのが一番ですが、それが無理って人ね)
お客様の髪を「糖化」から守る!!
今年のテーマのひとつになりそうです。