秋の頭皮ケア

秋もようやく深まって参りました。

この季節になるとお客様から抜け毛が増えたとか、髪がすごく傷んだという相談を受けます。

原因としては夏の生活環境があげられます。たとえば紫外線による頭皮の日焼け。

日焼けをするとしわが深くなります。これは皮膚のキメがあらくなるからです。

もっと簡単に言えば日焼けにより皮膚が硬くなります。(これは皮膚の角質が紫外線から皮膚を

守ろうとする防衛反応)

頭皮の水分も同時に失われ、当然新しい髪が生えるのに困難な環境となります。

やはり、この季節大切なのがヘッドスパや家でのマッサージにより古い角質を

取り除き、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)をスムーズに行える頭皮環境にしてあげることが

大切ですね。

お風呂上がりに必ずやっていただけると良いと思います。

img_02

毎日続ければ、必ず綺麗で元気な髪が生えてきますよ。

ちなみに通常で一日に50本から70本の抜け毛があるのに対し

この季節は200本前後抜けると言われています。さすがに排水溝に溜まった自分の髪を見て

ゾッとする方も少なくないこの季節。美は一日にしてならず!

日々の努力が大切なのです。一日五分のヘッドマッサージの習慣をつけましょう!!!

IMG_8464