梅雨時は美容の大敵

こんにちはヤマモトです。

この季節、体調の不良で頭痛や倦怠感を訴えるお客様が多くいます。

これは梅雨時がもたらす「高気温」「低気圧」「高湿度」のせいで

気温が高くて汗をかいても高湿度のおかげで汗が気化せず体内に多くとどまってしまいます。

そもそも体内の水分量は成人の男性で60%、女性は55%。

この時期はこの数字をゆうに越えてしまいます。

ちょっと矛盾するようですが水分をこまめに取っておしっこでいらない水分を排泄するのも

良いとされています。水分を取らないと排泄機能がうまく働かなくなり本来外に排泄されるべき

老廃物さえも体内に残ってしまうからです。

気圧が下がると自律神経のコントロールもうまくいかない人もいて

体内時計の調節ができず寝不足になってしまったり、、、。

そもそも太陽が出ていないので、いつまでも寝てしまったという経験もありますよね。

これらの要素がかさなるとむくみやだるさ、免疫力の低下、気持ちの落ち込み

最終的に体調が崩れる結果に。

女性にとって湿度は味方にもなりますがこの季節は大敵かもね。

規則正しい生活が今はとても大切なんです。

とはいえ長きに渡った梅雨空も来週の木曜日くらいまで!

ようやく夏本番を迎えることになりそうです。

それはそれで大変ですが、このジメジメ生活からは早く脱却したいですね!!