モテ髪論。

今月も20日となりデパートなどでは徐々にクリスマスものが目につく季節になりました。

ご他聞に漏れずこの時期になると我がプチーチカスタッフの二人の娘さん達もザワザワ

しはじめております。

雑誌等を眺めてもクリスマスに向けてか「モテ髪」なる言葉をよく目にします。

もちろん長年美容師やってますと「モテ髪」的なリクエストしょっちゅうですし

単純にお客様がそれでモテてくれれば山本もこんな嬉しい事ありません。

そこで「モテ髪」とはなんぞや、というお客様の為に山本的モテ髪論を発表したいと思います。

まずは大きくカテゴリーを二つに分けると右脳的モテ髪、左脳的モテ髪に別れます。

右脳的モテ髪は主にその人のイメージの部分を強調します。

圧倒的に人気を占めるのはロングヘア。

これはロングの髪がその人のイメージを女性的、ミステリアスに演出してくれるからです。

逆の例をあげるとショートヘアのイメージってありますよね。

芸能人イメージしてもらえるといいかもです。

ショートヘアのイメージ=元気がよい、はつらつ、かわいい、健康的、爽やかetc

=解りやすい

もちろんショートのモテ髪リクエストに対しては前髪をいつもより長めに切って

すこしだけエキゾチックに仕上げます。

人は興味をそそられる対象に解りづらいものを強く好む心理的傾向があります。

もちろんそれがすべてとは申しませんが人の興味はもっと知りたいという

要求から始まると思います。

どこかしら顔を覆ってしまう部分がその人のイメージを曖昧にさせるスタイル。

それが右脳的モテ髪なのです。あと長い髪=母性の象徴もあるそうです。マザコンの人に効果的。

左脳的モテ髪に関しては視覚、触覚、嗅覚に訴えるスタイルです。

視覚、、、、ツヤ感。落ち着いた色味。カール感。

触覚、、、柔らかい。さらさら感。

嗅覚、、、よい香り。

などといった割とわかりやすいカテゴリーになっております。

ひとつでも逆の項目が当てはまったら要注意!毛先金髪でゴワゴワしてませんか?!

今年のクリスマス、意中の彼をゲットしたい女子は是非参考にしてください!

そうでない女子達も女磨きにお役立てくださいな。

※あくまでも山本の個人的で男性目線の意見と雑誌等で紹介されているデータをもとに

独断と偏見でかかせてもらっています。女性から目線とは大きくかけ離れる点は

ご了承ください。また女の子が好きな女子ヘアは違うんですよね〜〜〜。

美容道は奥が深いっす!!

本日のspecial thanks

福山さん ストレート&トリートメント効果はありましたか?クセを生かしていつかパーマかけましょう!

佐藤さん 結婚式楽しんで来てくださいね。スタイリング剤はほとんどいらないので後ろからのブローを心がけてください。

高崎君 夢に向かってがんばってください!応援してますよ!!また気が向いたらパーマかけてくださいね。

杉浦君 待望の第一子誕生おめでとうございます。奥様にもまたよろしくお伝えください。すくすく育って美人ちゃんになりますように!

伊藤さん 本当にプチーチカがお家の近くになったんですね。また仕事帰りヘッドスパに来てください!カラーとても艶っぽくはいりましたね!

きょうも皆さんありがとうございました!感謝でーす!!