カテゴリー: プチーチカの日々

日々のお店のできごと

異邦人

最近、天白区を歩いていると外国人の留学生や労働者が

本当に増えたなと感じる。

コンビニに入れば店員さんはほぼ外国の方。

レジでは流暢な日本語が飛び交う。

それにしても異国の地で生活しながら言葉を覚え

学校に通い、働く彼らには頭がさがる。

俺が外国に行って同じことしろって言われたら初日で心が折れる。

昨日も台風の前なんで海に入っていた。

周りを見渡すとやたら外国人だらけに見えた。

「伊良湖もだいぶ国際化しとるじゃあないか」

などと感心していた。

だが海から上がってよく観察すると

みんなただの日焼け日本人おじさんだった。

ちょっと振り向いてみただけの異邦人ではありませんでした。

異邦人 久保田早紀 1979年

見つめていたい

すごい便利グッズをダイソーで購入。

これがあったらスマホも本も何でも読める。

まさにミラクルスコープ!

早く買えばよかったよー。

     見つめていたい The Police 1983年

そして僕は途方にくれる

今日は持っていない山本の話をします。

 

7月に山本推しの「OddRe:」のライブが名古屋クラブクワトロである。

応募したのだが残念ながら落選した。

しかも第2公募までもだ。

去年、「にしな」のライブも落選した。

これは単にヒキ弱なのか、それとも若者のライブだからおじさんは来んでいい。

ということなのか。

それともファンクラブに入れということなのか。

そもそも去年デビューしたばかりのバンドなので余裕で当選すると思っていた自分は

打ちひしがれつつも見えない力について考えてしまった。

そういえば先日も銀行のATMがえらい長蛇の列。

「今日は混んでるなぁ」と並び、ようやく自分の番。

後ろを振り返ると誰もいない。

さっきまでの人類どこいった。

昔、野良犬によく追いかけられたが

決まって俺に一直線に走ってきたなぁ。みんないるのに。

要するに昔から持っていない。

持っていないを持っているのだ。

悲しいお話はこれくらいにしよう。

さて気を取り直しまして、毎日夏のような陽気が続きます。

まだ5月というのに気温が高くて

先が思いやられますね。

田原も朝から太陽さんさんで

まるで夏のような1日でした。

朝から海に入ってたんで

お昼には超腹ぺこ。

今日のメニューは名古屋メシ。

あんかけパスタ。

まだ湿度が低いから外ご飯が可能なんです。

明日からちょっと天気悪くなりそう。

ゆっくり休んでまた明日からお仕事

頑張りまーす♪

                                  そして僕は途方にくれる 大沢誉志幸 1984年

革命道中

毎週のように海に通って20年以上。

若い頃は「日に焼けている=かっこいい」くらいに思っていた。

だか最近は鏡を見るたびに「あれ?」

肌が完全に長年海で戦ってきた男の質感になってきている。

紫外線恐るべしである。

そこで何を思ったか山本一念発起。

美容師でありながらも後回しにしてきたスキンケア道を本気で歩んでみてみよう。

今回はSUWHA(スワ)というスキンケアブランドに統一して洗顔から

丁寧にやってみる。

最終兵器はプラセンタだ。

デパートで買うと結構する代物。

果たして数ヶ月後肌年齢をタイムスリップさせることができるのか?

すべすべになった美容オジの革命の行方はまたそのうちにね。

 

革命道中ーon the way アイナ・ジ・エンド 2025年

 

 

眠れぬ夜

こんにちは山本です。

オンライン診療って知ってる?

ブログにも書いたんだけど10日ほど前に謎の発熱でぶっ倒れた。

二日ほどで全開したんだけど、なぜか咳だけが止まらない。

仕事中はほとんど出ないけど布団に入るとゲホゲホ。

これはいかんと思ったがタイミング悪く世はゴールデンウイーク真っ只中。

医者どこも休み(涙)

そこでネットで目に入ったのがオンライン診療。

なんと家にいながら診察してもらえてお薬まで届けてくれる。

これはいい!!

早速必要事項を登録していざ!!

スマホ越しに先生初めまして〜〜♪

夜の11時だというのにすみません(汗)

令和だ〜〜。

完全に未来だ〜〜!

これでようやく夜が寝れるぜ!!

ちなみに咳がうるさいため寝室を追われ

物置部屋で段ボールに囲まれて寝てるんだけど

畳1畳ほどの空間がなぜかめちゃくちゃ落ち着いてしまう不思議、、。

昔子供の頃、押し入れとかダンボールの家とかでまったりした気分になってたあれだな、、。

今日はようやくゴールデンウイーク終わったんで臨時休業して

サーフィンしてました。

明日からまた頑張りまーす!!っていうかこのコンデションで海に行ってるなんて

相変わらず、たわけだなぁ〜〜俺って。

眠れぬ夜 オフコース 1975年

 

 

大迷惑

こんにちは山本です。

いや〜〜お久しぶりの投稿。

なにしろ長患いにてしんどい1週間を過ごしました。

その間多くのお客様、あと長谷川に多大なるご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。

ようやく体調も元に戻りまして、明日からまた元気に出勤できそうです。

何があったかはまたおいおいこちらで記述することとして

今日はせっかく元気になったから、久しぶりに愛知県美術館へ。

どうしても行きたかった歌川国芳展へ。

いやぁ〜〜面白ろかったぁ〜〜。

美しさはもちろんのこと、当時の江戸時代の人々の暮らしや

ちょっとしたエンタメに振ってるところなんてシャレが効いてて観てて飽きないよなぁ。

さーて、明日からゴールデンウイーク。

日曜日までバッチリ予約が入っているのでご迷惑おかけした分

頑張っていい仕事して取り戻します!!                    大迷惑 ユニコーン 1989年

 

 

あいにきて、I need じぅ〜〜。

先日、井上くんと肉を食べに行った。

井上くんは20年来のお客さんで、当時彼は大学生だったが、なぜか

俺をよく飯に誘ってくれた。

そして今回、半年ぶりではあるが今こうして二人でテーブルを囲んでいる。

この日、俺が注文したのは小学生の手のひらサイズのハンバーグ。

今の俺にとってはこれが精一杯だ。

かたや井上くんはというと650グラムのステーキだ。

なんでも食べたまえとは言ったが大丈夫なのかそんなに食べて。

というか食べれるのか?残しても俺は何も手助けしてやれない。

ところが彼はそれを何なく、じぅじぅ言わせながらペロリ。

あれ、この光景どっかでみたことあるぞ。

この既視感の謎を辿ること数分。

ああ、思い出した。昔、祖父を連れてよく外食に行った。

若かりし俺がなんの遠慮もなくバクバク食べるのを見ていたあの祖父の眼差し。

俺だって昔はこれくらい食べれたんだからねっ!!というプライドと

若いっていいわぁ〜〜という羨望が微妙にブレンドされた複雑な眼差し。

完全に俺それだった。

まさかこんなに早く見守る側になるとは、、、。とほほ、、、。

帰り道、また行きましょう!と井上君。

次は俺もせめてサラダバーつけるよと心の中でそっと誓った。

 

あいにきて I・NEED・YOU  GO-BANGS  1989年

 

 

ベルボトムブルース

ある日、家に帰ると嫁がリビングでキーキー言ってる。

おやおや、穏やかじゃないねぇ。

訳を聞いてみると、メルカリで買ったブーツカットのデニムがサイズが合わなくて

とても履けたもんじゃあ無いと。

おいおい、そんなに怒りなさんな。一体ユーズドとはいえ、おいくらだったんだい?

!!!!

、、、、ま、まぁ、それはショックですわなぁ。

まあまあいい値段。

ならば試しに俺履いてみようかしら。

ちなみに腹は出てるが手足の細さには定評があるのさ〜〜。

無理と思いながらも履いてみたら、あらびっくり!!

ちゃんと履けたじゃない。

しかし上に乗っかったこの腹はなんじゃあ(怒)

よし明日からまたダイエット頑張るかぁ〜〜!!

ベルボトムブルース エリッククラプトン 1970年