ぞわぞわする夏

こんにちは山本です。みなさんお盆休みは楽しんでいますか?

 

山本は昨日、祖父と祖母に会いに岡崎に行ってまいりました。

 

普段は信仰心とか信心深さのまったくない私ではありますが

 

お盆くらいは仏壇に手を合わせてみたりします。

 

祖父の家は昔からの平屋の日本家屋で、仏間なんかはシーンと暗くて静か。

 

子供の頃は仏壇に盆提灯などが飾られると、どこか薄気味悪いような気分になったのをおぼえています。

 

そういえば夏ってキラキラしてるだけじゃなくって、ちょっと薄ら怖いようなところってありますよね。

 

特に夜とか。

 

子供の頃、盆踊りの帰り道、田んぼの青い稲穂が夜風にぶわ〜〜〜っと揺れる様をみて心が

 

ざわついたり。

 

月夜の明かりが、雑木林の闇をより深く映し出しどこか引き返せない遠い世界を連想させたり。

 

闇夜の静寂にひっそりとたたずむ現世とあの世の境。

 

ちょっと背筋がぞわっとしません?

 

夏になるとそんな体験をよくしたのをおぼえています。

 

「あなたの知らない世界」観て夜寝られなくなったなあ〜〜〜。

 

心霊学者の新倉イワオ先生ってゆう人が出ていた(笑)

 

座敷

仏壇、、、、。

なんかいかにもじいちゃん家って感じ(笑)