ネイチャー美容師

おはようございます。山本です。

17日、18日と連休をいただいておりました。

残念ながら天気はイマイチでしたが相も変わらず海へ、、、。

台風の影響で内海で波が立つので朝の4時から内海へGo!

祝日という事もあり人が多かったです。

堤防に座ってぼんやり海眺めているだけでも気持ちよかったです。

ライフガードの大会なんかもやっててけっこう盛り上がっていました。

さて、おもいっきりリフレッシュできたので今日から仕事ばっちりがんばりまーす!!

太陽も出て来たし、ようやく気持ちの良い季節到来ですね。

今年の夏は暑かった!!この夏はプチーチカを賑わすプチハプニングでハチが店内に

紛れ込む事がありました。ニュースでも取り上げられてたんですけど最近冬が暖かいので

ハチが越冬してしまい数が増えているそうです。これからスズメバチの繁殖シーズンなので

行楽で山にお出かけの際は気を付けて下さいね。

ところで皆さん「蜂球」ってご存知ですか?

スズメバチはエサとして時にミツバチの巣を襲う事があります。スズメバチとミツバチでは

力の差は歴然、、と思いきや、ミツバチも負けていません。一匹のスズメバチに対して

複数のミツバチがとりかこみ胸の筋肉を使い温度を上げスズメバチを熱死させてしまうのです。

スズメバチを多くのミツバチがとりかこむ姿が玉のようになっているので「蜂球」というのですが

その球内の温度なんと47度。その温度まで上がるとスズメバチは死んでしまうそうです。

ちなみにミツバチは50度で死んでしまうため3度の差が明暗を分けるのですね。

う〜〜〜ん自然界さすが奥が深いです、、、。

はっ!!美容院のブログなのになんというマニアックな(汗)

それではハチの話題が出た所で蜂蜜の美容的効能について少し。

蜂蜜にはビタミンB1、B2、葉酸、カルシウム、鉄、27種類のミネラル、22種類のアミノ酸

80種類の酵素、ポリフェノール、若返り効果のあるパロチン等が含まれる非常に

優れた美容食品です。しかもビタミン等は人工的に作られたサプリなんかよりも

段違いに吸収率が高いため女性の美しさを保つものとして古くから愛用されてきました。

抗菌作用も高くこれからの季節、風邪予防にも役立つと思います。

ハチが巣を作るときに樹液と自らの分泌物をまぜてつくるプロポリスは僕も飲んでいます。

ひゃ〜なんとかハチの話題を美容ネタにこじつけました。

今日はここまで!!おあとがよろしいようで、、、、。

もっと集まって、もっとでかくなるみたいです。