プチーチカ長野の旅。ハセガワ

 

ボスの運転で行く長野の旅♪

行き先は松本〜!!!

 

 

みゆきさんが下調べしてくれてたので、地図を片手に

たまに立ち止まっては にらめっこ。

IMG_2907

 

 

 

 

 

 

道行く地元の方々の助けをかりまして

辿り着いたのはお蕎麦屋さん!

IMG_2914

老舗のお蕎麦屋さん。趣のある店内はなんとなく緊張した空気が〜

それでもお蕎麦がきたら、笑顔がこぼれますね^^

美味しかったです!!!

 

 

 

 

 

そして世界遺産!松本城へ〜!!!

IMG_2920

 

天井が低かったのは、当時の人たちが小さかったからでしょうか?

階段がとてつもなく急だったのは、敵がくることを想定した上で?

 

何百年も前の建物に触れることができて感動です。

 

IMG_2928

 

まーつーもーとーじょーう!

 

 

 

 

 

そして最後に、日本で一番始めに造られた小学校へ♪

IMG_2943

 

これがまた、すんごくオシャレな建物!!!

色合いも、室内の電気や壁、いたるところ目が釘付けになります♪

 

 

IMG_2961

 

黒板が

キイーーーっっ!!!!!てなる音!思い出しますね〜

 

IMG_2959

 

昔は先生と目があわないようにするのに必死だったな〜

手、あげたことないです。

 

 

 

当時の生徒さんたちの日誌が展示されていたり

教科書も見る事ができましたよ^^

右から読む、漢字とカタカナがいりまじった文。違和感でした。

 

タラウとジラウ。

始めは意味分からず、、でしたね〜

 

 

 

歴代の校長が並んだボードをながめ、

結婚するなら誰がいいか。な〜んて選んでみたり。

 

 

 

なかなか見応えのある旧開智小学校でした!

 

 

 

 

 

スタッフみんなですごした休日。

さらにチームワークがパワーアップしたかな!?

 

IMG_2966

これからもプチーチカをよろしくお願いします!!!

 

 

 

ボスに感謝です!