スーパーフード

こんにちは、山本です。

もう、ご存知の方たくさんいらっしゃると思います。

IMG_1783

ずーっと気になっていたんですよね。

今、アメリカで大注目されている食材。

「チア・シード」というミント属の植物で、古代マヤ・アステカでは大切な食料源だったそうです。今回は現代人が不足しやすい栄養素が、ビックリするほどつまっています。

大きさは少し小さめの胡麻くらい。
中央メキシコでは、紀元前1000年前くらいから主要農産物だったようで、言い伝えでは、大さじ1程度のチア・チードを食べれば、1日生きながらえることができたそう。戦士たちは、チア・シードをスタミナ源として使っていたそうです。アステカでは、薬用効果なども期待されて使われていたようです。

食物繊維、オメガ3脂肪酸、鉄分、亜鉛、マグネシウムがすごいんです!!
山本は以前、健康の為に白米を玄米に置き換えて食べていましたが、挫折。

でもコレなら続けられそう。ただ混ぜるだけ。

ぷにゅぷにゅした食感、嫌いじゃないです。

コーヒーに入れてコーヒーゼリー、今日はアールグレイに入れてヨーグルトと混ぜてみました。

お気に入りの食べ方があるかたは是非教えてください。

ちょっと女子力upの42歳山本でした。