水分とって白髪予防

健康で綺麗な髪を生やすために必要なこと。

それは頭皮環境が良いことがとても大切です。

髪は血液から栄養をもらっているので頭皮の毛細血管の血流が重要になってきます。

もちろんマッサージなどで筋肉をほぐして血流を促進することも良いのですが

案外盲点なのが頭皮の水分量。

赤ちゃんのほっぺのようにたくさんの水分が含まれている皮膚は

毛細血管の血流がとても盛んです。

ただし大人になるにつれ皮膚の水分量は減ってゆき

徐々に頭皮がつっぱって硬くなり薄くなります。

こうなると髪は充分な栄養をもらえなくなり、次第に細く白髪になってゆくのです。

それの証拠に白髪の多い部分は決まって頭皮の硬いところ。

これを予防するにはこまめな水分補給が良いとされています。

水分は体に取り込まれてから生命維持に必要な分持ってゆかれます。

その残りが皮膚や髪の水分量に割り当てられるので1日に摂取する水分量が

1リットル以下の人は皮膚中の水分量が不足しがち。

なるべく1.5〜2リットルを目標に飲むようにすることで

白髪さえも予防できるんですよ。

ちなみにお茶は利尿作用があるためお水がいいんです!!

冬に始めるのはなかなか大変な美容方なので

この暑い季節に熱中症予防も兼ねてチャレンジしてみてはいかがでしょう!

この図の通り水分量が減ると頭皮に厚みがなくなり毛細血管を圧迫し血流が減少します。