R35のお話

こんにちは山本です。

今日はエイジングケアのお話。

最近、薄毛、細毛、白髪が気になる方。

35歳以上の方は聞いてくださいね。

僕は1年前、白毛がどっと増えて前頭葉が薄くなり始めました。

これはいけないと思い色々勉強したのですが

乾燥肌の私はどうやらシャンプーのしすぎも原因の一つという結論に行き着き

それからシャンプーを使うのは2〜3日に一回。

他はお湯でしっかりすすぎトリートメントをするというローテーションに切り替えたところ

なんと髪がしっかりし白毛がかなり減りました。

理由を挙げるとこうです。

1、シャンプーを使うことにより汚れだけでなく皮脂も剥がしてしまう。

2、頭皮に皮脂がなくなることにより髪の毛の細胞の一部である皮脂線がより脂を出そうとする。

3、髪の毛は毛細血管から栄養をもらうのだが皮脂線に栄養が取られ髪の太さを作る毛母細胞に

栄養が行き届かない。

ので、お湯だけで汚れを取り除き脂はそのまま残す。

これが私にとっての頭皮のエイジングケアということにたどり着きました。

そもそも髪の毛って生命維持にあまり関係のない部分なので

ちょっとのことですぐに栄養失調になってしまいます。

少しでも髪の毛自体に栄養を行き届かせるための策がシャンプーという洗剤はなるべく

毎日は使わないでした。

そんなの気持ち悪いし匂いが気になるという方もいると思いますが

そもそも匂いの元になるのが脂が酸化して匂いを発する過酸化脂質。

こちらは心配しなくとも大人世代は酸化するほど脂を出していません。若い子はすごく出るので

毎日しっかり洗ってね。

では、あのおじさんの匂いは何か?というと。

皮膚にはもともと常在菌というものがおりまして、こちらの菌がカビや細菌の侵入を防いでくれております。

バリア機能というのですが。

市販のシャンプーなどで頭洗うと常在菌までもが洗浄されてしまいまして無菌の状態になります。

この状態だとバクテリアが繁殖しやすく、なんと加齢臭などは

バクテリアが老廃物を食べて出した排泄物の匂いだそうなのです。

ので、洗えば洗うほど匂いの増す条件が整ってしまうのです。(常在菌が元に戻るまで3日かかるらしい)

とはいえ全く洗わないのもなんなので、すすぎ&リンスの日とシャンプー&リンスの日を

交互にしてあげるだけであなたの頭皮が保湿され元気で美しい髪を取り戻すことが

できるかもしれませんよ!!

女性にはなんとも抵抗のある美容法であるのは重々承知。

またプチーチカに来た時は山本の髪みてくださいよ。

割といい感じになっていますよ〜〜。

さらに髪の毛増やしたい方はその人に応じたエイジングケア方法教えますので

気軽に尋ねてみてね〜〜〜。

ではでは!!

5年間かけたメガネの調子が悪くなって久しぶりにコンタクトにしてみたら

目の下のクマが半端なかった!!

次はこれをどうにかせねば!!!

まぁ〜〜次から次へと、、、(涙)