知るという事。

子供の頃から読み続けている本で「橋のない川」がある。

住井すゑ著の全7巻 明治時代後期の奈良県を舞台に

この物語ははじまる。

テーマは全編を通して被差別部落問題にしており

主人公の兄弟達が差別にさらされながらもたくましく成長してゆく姿が

描かれています。

最初にこの本を読んだのはたしか小学校4年生の頃、母に勧められて

読んだ記憶があります。

その後、忘れかけた頃にまた書棚から引っ張りだしてきては繰り返し読みました。

時にはとても残酷で読んでいてつらい時もあるのですが

子供の頃から世の中の差別問題を知るきっかけとなったこの本は

今でも山本にとって忘れられない1冊となっています。

山本も、もうわりといい大人なんですが

まだまだ人として知っておかなければならない事

たくさんあるように思います。

世の中にはたくさんのすばらしい出来事や風景が存在している反面

私たちが知らない悲しい事実や歴史も多くあるんだな〜〜と

思ったりする今日この頃なのです。

本日のspecial thanks

上野君 引っ越しご苦労様でした。いろんな事がどんどん決まってゆくね。いつも遠くからありがとう!山本も明後日引っ越しだよ!!

渡辺君 お仕事大変そうですが、なるべく抜き場を作ってあげてください。と、いいつつも山本もなかなか抜けない性格なんで辛さはよくわかるよ!!

地主さん 今日はありがとうございました。カラーなるべくもつといいですね。色持ちの秘訣はシャンプーにあるのでまた何でも聞いてください!

安藤さん やはりショートは楽でいいですね。てきとーにチャッチャとスタイリングしておいてください。

髙橋さん 久しぶりのパーマ、久しぶりのイメチェン。あまり丁寧にやりすぎるとマダム風になってしまうので適当にやっておいてください。

山田君 えらく久しぶりで今日はありがとう。そして結婚おめでとう。2年ぶりだったけど山田節は健在でしたね。

清水さん 今日はセット&メイクありがとうございました。楽しい会になるといいですね。最近山本もめっきり2次会行ってません。たまには行きたいな〜!

井上さん なぜかくせ毛がストレートに!?でもいいことですよ!あとは中の方だけですね。次のストレートは5月中旬を予定しておいてね。

島田さん とうとう高校生活も後少しだね!たくさん思いで作ってください!朝の寒さに負けず学校ちゃんと行ってね!!

出口さん いつもヘッドスパありがとうございます。まだまだお忙しくなりそうなのでどうかお体だけは大切になさってくださいね!仕事がんばってください!!

今日も一日ありがとうございました!!