髪のパサつきが気になる方へ、、。

今日からまた一週間くらい寒い日が続きそうですね。

冬来たらば春遠からじ

あと1ヶ月の我慢です。

さて最近ここのところの大気の乾燥から

髪がパサつくというご相談が増えています。

そもそも頭皮から出る脂分がキューティクルを伝って毛先を

しっとりさせるのが健康な髪の人の状態。

カラーやパーマをしていると地肌から出る皮脂が毛先に向かう

スピードは1日で10センチ。30センチの長さの髪の方が

自前の油分でシットリツヤツヤにさせるためには

三日間シャンプー我慢しなければなりません。

熱出して三日寝込んだ経験のある方ならご理解できると思います。

しかし現代人はかなりの清潔志向、ふだんからこういうわけには

いきませんよね。そこで毎日の生活の中で特別な事をしなくても

髪のパサつきを抑える事が出来る方法を教えます。

 

1、シャンプーをサロン専売品に変える。市販のドラッグストア等で

あればミノン等のベビーシャンプーでもいいとおもいます。とにかく

市販のものは洗浄力が強すぎます。サロン専売品は美容院だけでなく

ネットやロフトとかでも買えますよ。冬だけでもぜひ!

2、すすぐお湯はお風呂の残り湯が良い。お風呂の残り湯は適度に体から

の皮脂がまざっているためシャワーのお湯より保湿力があるのです。

エコだしね。さらにお風呂にベビーオイルやホホバオイル等の天然の

オイルを数滴落としておくと良いと思います。全身の保湿にもなります。

3、吸水性のすぐれたタオルで地肌を揉むようにタオルドライ。

髪をタオルでこするようにドライするのは厳禁です。

4、洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーしてください。

もちろんしっかり乾かすこと!!特に30歳を過ぎた女性は皮脂の

分泌が極端に減るためここは要チェックです!!

以上の行程でかなり髪の乾燥ふせげますよ。

えっ?けっこうめんどうくさそう?だめですよ!髪がパサつくと

髪が傷みやすくなるばかりか、とたんに老けて見られがち!

髪年齢が若いと見た目も全然違ってきますよ。髪の健康は

アンチエイジングに一役買っているのです。

特に美容院でカラーやパーマをした後は髪の毛のバランスが不安定です

髪の痛みが進行すると必ず髪がパサつくので普段されてない方も

最低でもここ1〜2ヶ月きをつけていただくだけで違います。

ぜひとも今日から実践してみてね!!

永田さん またまた寒くなるのでスキー場はいいかんじかもしれませんね。これから本格的にシーズン到来ですね。

安達さん 東京は今頃雪でしょうね。いつも遠くからありがとうございます。早く名古屋にかえってこれるといいですね。

杉浦さん 娘さん今日は残念でしたね。次回は必ず!髪も伸びてようやく落ち着いてくると思いますよ。

青木さん なかなか人の心は難しいものです。ありのままの自分でいられるといいですね。

永井さん 今日は久しぶりにラインをかえてカットしてみました。周りの評判はいかがですか?

松原君 旅行楽しみですね。いろんな経験ができるといいね。しけんのほうもがんばってください。

中村君 今まで可愛がっていたペットとのお別れとても残念でしたね。随分と癒しの存在だったのですね。

藤田さん カットの賞味期限は1ヶ月半ですね。次回は3月にお待ちしています。トップはしっかり立ち上がりますよ!!

杉本さん 次回は娘ちゃんぜひ連れて来てください。DVDもあるのでたいくつしないとおもうよ。

杉浦さん フルコースご苦労様でした。でも全部いっぺんにやっておいて良かったと思いますよ。当分楽だね。

杉原さん なるべく音楽聞いておかないと仕事柄、感性が衰えるような気がしてがんばって聴いていますよ。

今日も一日ありがとうございました。感謝です!!