個人情報保護

山本です。先日、保険料を支払うため郵便局に電話して金額を聞いてみた。

当然、支払うのだから簡単に教えてもらえてその日のうちに銀行に入金するつもりだったのだが

電話口の職員さん曰く個人情報保護のため教える事はできないとのこと。

どうやら窓口まで来て訪ねてほしいらしい。

どのみち振込でなく引き落としなのでざっくりで良かったし

とりあえず10万円より上か下か?の質問にもお答えしかねる、とのこと。

そんな押し問答が数回続き仕方がないので出向いて支払うはめに。

これも先日ですがレンタル屋さんから電話があり更新の際に記載漏れがあるので

来店してほしい、と。

どこが記載漏れだったか訪ねると、性別の欄が空白だったようで、、、。えーーーーーー!!!

あの、どっからどう聞いても男なんすけど、、、。

ダメですかと聞いたら来店してほしいの一点張り。マジか!!!(怒)

いやいや、そもそも性別そんなに重要?!レンタル屋さんで。

 

個人情報保護もわからんではないが

日本国民全体が神秘のベールに包まれてゆく日がやがてやってくるのを予感させる出来事でした。