育毛論

山本です。

 

突然ですが髪の毛洗ってますか?

 

40代以降で乾燥肌の方

 

冬の間だけシャンプー2日に1回でいいですよ。

 

ここ数年、山本がとても気になること。

 

それは、お客様の頭皮が硬い、、、、、。

 

頭皮の硬いお客様はもれなく白髪、薄毛、細毛など髪のトラブルをかかえています。

 

 

それを改善する1番いい方法。

 

それが、、、

 

 

シャンプー2日に1回説。

 

 

そもそもこの季節、頭皮そんなに汚れてませんよ。

 

顔は毎日洗っても化粧水、乳液で保湿できますが、頭皮はできませんよね。

 

 

顔を朝昼晩せっけんで洗ってそのまま放置したらどうなります?

 

顔の表面を覆う皮脂が無くなり皮膚の内部の水分が抜けてしまいます。

 

 

結果、肌のきめが荒くなりカサカサして硬くなってしまいます。

 

赤ちゃんの肌の水分量てすごいですよね。

 

若さの源、それは水分。

 

話を元に戻しまして

 

毎日のシャンプーにより皮脂がなくなります。(これを世間では清潔になって良しとしています)

 

しかし頭皮は保湿できないので水分だけが抜けていきます。

 

頭皮が下がり皮膚の柔らか成分であるコラーゲンやヒアルロン酸も失われます。

 

毛細血管が圧迫され血流が悪くなります。

 

毛根に栄養が行き届きにくくなり

 

髪が痩せます。

 

髪も抜けやすくなります。

だから上の図のように

 

頭皮の皮脂(紫の部分)を冬の乾燥する季節だけ守ってあげるだけで

 

頭皮が水分を保つことができて、髪が元気になりますよ。

 

 

 

日本人はいつの頃か清潔志向が高くなり

 

毎日シャンプーするのがあたりまえになってしまいましたが

 

それにより20代の若者の髪の毛が30年前より細くなっているデータもあります。

 

(最近子どもでも頭皮の硬い子が多い気がする)

 

ただし、全ての日本人がシャンプー2日に1回になってしまうと

 

日本のシャンプー業界の売上が半分になってしまうので

 

今回は40代以上、乾燥肌、頭皮の硬い方、さらに冬の季節限定とさせていただきます。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

※血流が育毛には不可欠という観点からマッサージももちろん効果ありますよ!!

ドラマ観ながらもモミモミしてくださいね♪