たくさんの自分、たった一人の自分。

晴子さん(元ディーズのスタッフ)に誕生日大全をもらいました。

365日分の誕生日から割り出す性格診断がのっている本です。

なかなかどおして当たっているような気がします。

わりとこの手の本は一応目を通すのですが

決まって共通して書かれている内容に「変人」「芸術家肌」「生真面目」等が

あげられます。たしかにちょっと変わっているかも、、、と感じてはいましたが。

けっこう自分の事は自分が一番知ってるはずなのに、自分の事をもっと知りたい

という心理。そして自分の性格を第3者に決めてもらうとなぜか安心する心理。

たくさんの人格を持っていてそれぞれが本当の自分。

わりと人間の心理って自分の都合良くできてて、山本なんかはよくAB型だからしょうがないか、とか、獅子座なんでこうでしょ、なんて

わりと言い訳の口実にしたりして、、。

まあ自分をそっくりそのまま受け入れるほど人間できていないのか、、。

それとも覚悟がまだ足らないのか、、、。

理想の自分を追い求める限り、雑誌の後ろ側の占いページから目が離せない

山本なのでありました。