今年の冬は敏感肌を克服しよう Vol,1

最近になってお客様に乾燥による肌荒れだったり

吹き出物、赤み、ほてり等の相談がよせられます。

季節的にも肌荒れを起こしやすい時期でもあるのですが昔と比べ

敏感肌の方が増えたような気がします。

敏感肌には2種類あり、アトピー性皮膚炎などによるアレルギー性のもの。

ストレスや生活習慣などのライフスタイルによるもの。

どちらも肌を守ってくれるバリア機能が低下しているので

一度ご自身のスキンケアを見直してみてください。

どちらのタイプにも共通項があるため該当する方は改善してくださいね。

まず、若い方に多くあげられる例として「顔の洗い過ぎ」があります。

1、冷水にて 2、洗顔フォームをしっかり泡立て泡でやさしく洗います。

顔を洗うたび、顔の表面のバリアがはがれてゆきそこから細菌が繁殖し

トラブルになるケースも多くありますよ。

あと寒いからと言ってお湯で洗ったりしても余分に皮脂をとりすぎてしまい

乾燥の原因に、、。

洗顔したら1分以内にたっぷりの化粧水をつけ美容液で栄養補給したのち

クリームでふたをします。クリームもつけすぎると汚れがつきやすいので

ほどほどに、、。

クリームをつけるときリンパの流れにそってマッサージしてあげれば

血流、リンパの流れも良くなり効果は2倍に!

洗顔はなるべくシンプルにスキンケアはなるべく丁寧にゆったりと、が

基本です。

明日は生活習慣における敏感肌対策をお話します。

では、また!!

本日のspecial thanks

村瀬君 いつも遠くからありがとう。久しぶりだね短くするの。すっきり風邪も早く治るといいね。健康第一仕事がんばろー!!

石黒さん 今日はお待たせしてしまってすみませんでした。けっこう短めに切っておいたので当分は手入れ楽になると思いますよ!

良さん 当直あけで来ていただきありがとうございました。自転車がんばって帰れました?

持永君 お互い引っ越し楽しみだね〜。新たなスタートです。照明いいのみつかるといいね!

竹花さん 次回またイメチェンできるといいですね。またプラン考えておきます!山本にまかせてもらえればどんどんかっこ良くしていきますね!!

籾山さん 調子いいかんじで伸びてきてます。はやく希望の長さになるといいですね。カラーもすごくきれいに入ったのでこれからが楽しみです!!

城山君  風邪早く治してね。残り少ない学生生活楽しんでください!旅行気をつけて行ってきてね!!

今日も一日ありがとうございました!!