さらば讃岐うどん。

讃岐うどんをもらった。

四国土産である。

讃岐うどんの美味しい調理方法はたっぷりのお湯で鍋の中で

麺が踊るようにゆでた後、キンキンに冷えた氷水で麺をこするように洗うと良い。

そうすると麺の表面のぬめりがとれ、しっかりとしたコシのある讃岐うどんに

なるのです。

昨日もきちんとマニュアルに沿って冷水で麺をひきしめようとしたところ

いきおいあまって傾けた鍋からうどんが次々と排水溝へ。

どぅろろろろ〜〜〜〜って感じ。あのうどんの連なる感じ。

あいにく排水溝のネットは漂白中でまさにそこに口をあけて待つのは

リアルな感じの排水溝。

とっさに流れるうどんを「わしっ!」とつかむが

「あぢぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!」

鍋に残るわずかなうどんすらも排水溝へ流れてゆきました。

これとよく似た経験を焼きそばUFOでよくやりましたが

いくつになっても人間は同じような過ちを繰り返すもんだなと

しみじみ思うのでありました。

今頃うどん達はどのあたりを流れているのでしょう。

本日のspecial thanks

安藤君 またテーマ決めて映画プレゼンしましょう。しかし社会派好きですね。最近山本はアニメしか観てないからちょっとついていけなかったよ。

永田さん 子供達とスキーなんて楽しそうですね。自然の摂理を教えるべくふぶいても容赦なく滑らせるとは現代にあってなかなかスパルタです!

杉浦さん 無事帰れたかな?また今度は娘さんつれてきてくださいね。いい感じで伸びてきましたその調子でがんばれ〜!!

青木さん 今日は遠くからわざわざありがとうございました。そしていつも差し入れありがとです。これから忙しいですがお体だけはお大事にしてくださいね。

花市君 仕事忙しそうでなによりです。あまり無理せずマイペースでがんばってくださいね。また息子君もつれてきてくださいね。

崎本さん 赤裸裸トークですんません。パーマどうです?なかなかいい感じじゃないです?ご主人に見せるの楽しみですね。スタイリング楽チンですよ!

西川さん DVDありがとうございます!あしたさっそく観ますね!「もやしもん」も続きが楽しみです。ブックオフ行かなきゃね!

池田さん 明日通勤、足下気をつけてくださいね。またよかったらパーマかけにきてください!では、またおまちしてます!!

今日は雪の中来ていただいてありがとうございました。みんな風邪引かないでね〜。