架空美容室

昨日は6時に終了してスタッフと愛知県美術館に行ってまいりました。

そもそもディーズガレージの頃から続けていた架空美容室。

架空美容室とは感性を磨くためにいろんなお勉強をしようという

試みから始まった勉強会。月に一度ですが映画を観たり

音楽を聴いたりして感性を豊かにして美容師の仕事に磨きを

かけてゆきます。美容のお仕事は技術はもちろんですが

センスやひらめき、アイデアや発想がとても大事に思います。

いろんな事を知り、経験できる美容師さんになってゆければと思い

これからもいろんなことにチャレンジしてゆきたいです。

ちなみに昨日は「島田章三展」

あまり作風にはなじみが無かったのですが愛知県にとても

かかわりのあった芸術家で愛知県立芸術大学で先生してたり

愛知県美術館の館長もされてた人だそうです。

作風はダイナミックでかつモダン。黒や白を基調にピカソや

ブラックのようなキュビズムを日本人の作風に落とし込んだ

とても新鮮でなじみやすい作品が多く展示してありました。

山本も幼い頃母親がよく展覧会に連れて行ってくれて

いろんなアーチストの作品を観ました。

その頃はとても理解ができるレベルのものではなかったのですが

本物を観ておく、という経験は今でもとても役に立っていると

思います。

名画を前に一対一で対峙しているとその迫力に圧倒されます。

作品に込められた爆発力のようなものを昨日は感じました。

いつか自分も美容の仕事を通して自分にしかできない

オリジナリティーを表現できるよう日々がんばりたいと

思っています。

芸術の秋、僕にとって久しぶりに訪れた美術館は

感性だけでなく仕事に対する姿勢すらもただしてくれるのでした。

その後、テレビ塔の下でごはん。

昨日と今日のspecial thanks

熊澤さん 髪は全然量減ってなかったですよ。徐々に細くはなりますがもともと髪がしっかりしてるのでちょうど良いと思いますよ!

寺澤さん 娘さんががんばっている姿応援してあげたいですね!きっと努力はむくわれますよ!

鹿野君 コレから年末にかけて忙しくなるね!がんばらなきゃね!!お互い!!今日もスッキリ!!

安藤君 次回楽しみにしています。また映画もたくさん観ておきたいですね。

渡辺君 ギャップというジレンマに日々悩むものですね。こちらからの歩み寄り無くして人材の育成はないね。

水谷さん 娘ちゃんすくすく大きくなって平和だね。次回はパーマかけれると良いね。今の明るさをつかって今日カラーしました。

出口さん これで明日からスタイリング楽になるといいな〜。トップ必ず持ち上げてスタイリングしてね。

渡辺さん 結婚式は楽しかったですか?あいにくの雨でしたが髪型大丈夫だったかな?

青木さん いつも遠くからありがとうございます。来週楽しんで来てくださいね。卵いつもありがとうございます。

一井君 今度楽しみにしてるよ!いつもおススメ音楽とかありがとう!

金原君 この季節ほんとうに温泉いいですね〜。山本も次の憩いの場みつけたいです!

中島さん 読書の秋あいかわらず読んでますね。なかなかコレという作品に恵まれませんがまたいいのあったら教えてくださいね。

越田さん いつもありがとうございます。今回もスタイリングしやすいようにカットしておきましたよ。特に襟足すっきりです。

加藤ご家族様 今日はみんなでありがとう!それぞれに個性豊かで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

西尾君 頭髪検査だめだったらまた直してあげますね〜。

加藤さん 今日はシャンプーセットお買い上げありがとうございました。これから乾燥するのであのシャンプーの効果覿面ですよ!!

本日もありがとうございました。感謝です!!