にわか現実味の無い体験。

うさぎとカメのお話を地でいく体験を夏にした。

5月にヘアケアマイスターという美容師の試験に挑んだのですが

この試験は3段階あり初級者、中級者、上級者これらを合格して

晴れてヘアケアマイスターの称号が与えられます。

もちろん山本は一発目なので初級者のプライマリーコースを受けるのですが

いっても美容師経験20年、まあ美容の知識に関してはそこそこ

自負していますよ。

教科書に目を通してもまあ知ってる事が多かったので当然余裕

ぶっこきで、特にポイントとなる箇所は太線で明記してあり、

今までの経験からそこだけマークしておけば良いと勝手な思い込みで

ゆる〜〜い試験勉強を3日ほどしました。

しかーし!現実はそんなに甘くはなかった!!

100問の問題から合格ラインは70問合格、、だったかな?

まあそれはさておきほとんど見た事無い専門用語がずらり。

もちろんちゃんと勉強した人なら見覚えある問題ばかりでしようが

なにしろ私、教科書の上っ面をうっすら勉強したのみなので

大いに焦りながらも20年の経験と実績と想像力をフルパワーに全開させ

なんとか100問解ききったのでした。

後から知ったのですが初級者コースは試験範囲が3章までで

それを知らなかった山本は教科書まるまる勉強していたという

体たらく。くどいようですが全体的に上澄みの知識。

夏に試験結果がインターネットで発表されたのですが

折しも時は前のスタッフ田村が美容師試験に落っこちてしまった頃。

それに対して随分叱責した手前、いかに自信がなくともまぁ〜〜

落ちてる事は無かろうと皆で試験結果を検索したところ

結果は不合格。合格率75%をほこる試験に見事マイノリティーな

25%に入ってしまったのです。そう!みなさんが一生懸命努力している

かげで経験という何の確証もない自信にあぐらをかいてしまった

ラビット山本に美容の神の鉄槌が下ったというところでしょうか。

スタッフの冷ややかな視線を浴びながらまさに「信じられない!」

まさか落ちるとは思わなかったので白昼夢のなかにいるような体験。

カメのゴールを知った時のウサギの気持ちが痛いほどわかりましたとさ。

来週いよいよリベンジの再テストがあります。

追記ではありますがディーズガレージの林が今度上級者の

ヘアケアマイスターに挑みます。解らない事があったら彼女に聞こうと

思います。

朝から田原でサーフィン!すごい良い波だった!!このあと大急ぎで

名駅まで。テスト対策の講習がありました。

当然、睡魔との戦い、、、。大丈夫か?来週、、。

今日と土曜と日曜のspecial thanks

井上さん 今頃東京を満喫されているでしょうか?今日は秋とは思えないくらい東京は気温が高かったみたいですね。

小野さん 久しぶりのパーマ。スタイリングは上手にできてるでしょうか?解らないところがあれば遠慮なく何でも質問してくださいね。

杉浦君 これから自転車の良い季節です。ガンガン走ってウエイトおとせるといいですね。肥満は万病のもとです。山本も気をつけます。

出口さん お仕事がようやく一段落されたようでほっと一安心ですね。こんなとき風邪を引きやすいのでご注意くださいね。

村瀬さん あの後、雨はどうでしたでしょうか?笠わざわざありがとうございました。今後風邪引きましたらそちらの薬局使わせてもらいます。

八名国さん 結婚式は楽しかったですか?あの後、わりとはげしく雨が降ったのでヘアスタイルだいじょうぶでしたか?

西村さん 子供さんが見るたびに大きくなられて可愛さもひとしおですね。お仕事との両立大変でしょうが無理なさらずマイペースを大切に。

岡部ご夫妻様 今日は遠いところありがとうございました。とくに奥様とは本当に久しぶりではりきってストレートしました。子供達もびっくりするくらい大きくなってこれからが楽しみですね。

川村さん これでなんとか年末まではストレートかけずに済みそうですね。いつもシャンプー使っていただいてるのでダメージが減りましたね。

箱崎さん なかなか趣味なんてみつからないものですね。いつかコレというものがみつかるといいですね。お金がかからず一人でできるのが理想です

大矢さん オイルのスプレーいかがだったでしょうか?とても評判の良いアイテムです。出かける前にまずは一振り。習慣にしてください。

吉田さん 新しいワックスの使い心地はどおでしょうか?パーマがとても良く出るとの評判です。新しいテニススクールもみつけてくださいね。

森さん またいつか海外旅行行けたら良いですね。休みが当分無いとは本当に大変ですががんばってください。また新たな道がみつかるといいですね

せいくん 来年は中学生なんだね。修学旅行は楽しかったかな?

廣田君 聖闘士星矢まさにど真ん中世代でしたのでよく憶えています。アルデバランつ〜のが好きだったな。

森井さん 後一ヶ月でなんとか仕上げておきたいですね。僕も連日がんばっていますよ。とにかく減量が目的なので僕の場合。

まいさん クラブがんばっていますね。毎日大変だけど上手になると良いね。

石原さん 相変わらず毎晩遅くまでお仕事ご苦労様です。なかなか毎日の習慣を変える事は難しいですがお体だけは大切にね。

西村さん これからが年末お仕事勝負ですね。毎日本当にお忙しくなりますが商売繁盛願っております。

武田君 この不況の中、お仕事順調そうでなによりです。大学早くできると良いですね。これからの展開楽しみにしております。

石田さん アンチエイジングこれからの女性にとって大切なテーマになりますね。ヘアもメイクも前向きにがんばっていきましょう。

鏡味さん 子供達それぞれの夢に向かってがんばってますね。すごく刺激になりました希望にあふれた若者達。おおいに応援してゆきたいですね。

岩瀬さん 今日は秋バージョンですこし丸いシルエット。落ち着き感はすごくありますよ。クリームぜひ続けてみてください。結果教えてくださいね。

瑠加君 サッカーがんばっていますね。今度の試合も強豪ではありますが良い試合結果となることを祈っております。

持永君 いつも遠くからありがとう。お姉ちゃんのよき相談相手でありよき叔父さんでもあるんだね。琵琶湖最後のサプライズあるといいですね。

いつもプチーチカに来ていただいてありがとうございます。感謝です。