セカンドライフ

美容師さんが一人前になるためにお人形の髪を切る練習がある。

よく美容院のストックルームにゴロゴロ転がっているあれがそうだ。

業界ではウイッグと呼ぶ。

この季節、稲刈りを終えた田んぼにぽつんとたたずむ案山子を

よくみる。よくよく観察すると顔の部分がウイッグでできており

およそ美容師さんを目指す孫が使い終わったのをおじいさんに

寄贈してそれが案山子となり今なお雀やカラスなどに目を光らせている。

誰をモデルにしたのか解らないがこのウイッグどれをみても

異様なくらい美人で(そりゃそうだけど)それが案山子となって

変な服着せられて無表情で田んぼに立っている姿は

ものすごくシュールで哀愁を漂わせている。

普段なら使用後(短く刈り込んでおしまい)には不燃物として

捨てられてしまうのが常のウイッグがこのような

美容の世界からかけはなれた場所で第2の人生を立派に勤め上げてる

姿にエールを送らずにいられない冬の夕暮れ。

昨日と今日のspecial thanks

熊川さん シャンプーご主人も使われているようで、ありがとうございます。こころなし髪がしっかりして来たように思います。

北川さん とうとう旅立ちましたね。すごく羨ましい!!いいな〜。おもいきっり楽しんで来てください。癒されて来てね。

福山さん 相変わらずのハードワークで大変そうですがお体に気をつけて寝れるときに寝てくださいね。旅行楽しんで来てください!

濱崎さん ショートすごく似合っていました!いいかんじです!シャンプーぜひ使ってくださいね。髪質変わってきますよ!!

河合さん 結局クリスマスはどのみち何か買う事になりなりそうですね。トイザラスはすごい混み合いそうですね。

髙木さん ラストスパートあと1ヶ月!絶対自分に負けない強い己を作りたいもんです。今年は2勝8敗くらいですね〜。

津曲さん 結局いつものラインになってしまいましたが一番しっくりくるということなんですかね〜〜。

こうがくん 今日は途中でねむくなっちゃったね。あのあとは大丈夫だったかな?また来てね!!

すずねちゃん 襟足がスッキリのボブですよ。これで髪乾くの早いから風邪引かなくて済みそうですよ。

村瀬さん 僕たちもまだまだ頑張らなければいけませんね。70歳現役すごい励みになる話でした!見た目もアンチエイジングでいきましょう!

松山君 英語は本当に難しいね。山本も頑張って勉強してますよ。年末バイトめちゃめちゃ忙しくなると思うけど健康第一で!

今日も一日ありがとうございました!!感謝です!!