こどもの日!!

本日は5月5日、こどもの日です。

プチーチカの生け花も花菖蒲を飾ってみました。

こちらの花菖蒲、よくこどもの日に入るとされる菖蒲湯の菖蒲とは違うの知っていましたか?

花菖蒲はアヤメ科、菖蒲はサトイモ科の植物なのです。

端午の節句は菖蒲の節句ともいわれ強い香気をはなつ菖蒲やよもぎをのきにつるし

厄よけにしていたそうです。

また菖蒲湯に入る事で無病息災を願い、菖蒲を尚武にかけて勇ましい男の子の成長を祝う

日となりました。

ということでお風呂には花菖蒲を入れないで、ちゃんとサトイモ科の菖蒲を入れて

こどもの日を満喫して下さいね!!

ではゴールデンウイークもあと一日となりました。

ゆっくり疲れを取って月曜日からまたがんばってくださいねーーー!!

山本は後一日!!ラストスパートやで〜〜〜〜!!!!!

本日のspecial thanks

明瀬くん お仕事頑張ってますね。長く続けられるのも才能のうちだと思いますよ。

和田さん なかなか長丁場になりそうですが焦らず治して下さいね。

山下さん あれから自転車でどこまでもいったのでしょうか。長距離乗ってないな〜。最近。

西村君 奥さんお待たせしてスミマセンでした。そのかわりかなり渾身のヘッドスパでしたよ!

村木さん そろそろ時間の感覚元にもどしたいですね。山本は最近忙しくて遅くまで起きれません!

半澤さん いがいとボリュームが出て強いパーマもいいもんですね。ショート似合う!!美月さんも勉強大変だけどがんばってね!!

石木君 病み上がりだったので今晩美味しいもの食べてパワーつけてください。また教えてね!

長野さん いつもの山本フルパワーのヘッドスパいかがでしたか?仕事帰りにまた来て下さい!!

山本より

今日も一日ありがとうございました。感謝です!!