月: 2020年11月

いよいよしっかりコロナ対策

こんにちは山本です。

日に日に寒くなりますね。

今年も残り1ヶ月と半分!

早いなあ〜〜毎年、、、。

さて、美容院も12月から忙しくなってまいります。

せっかくの1年の締めくくり、キレイにして新年を迎えたいものですね。

そのためには最近また流行しつつあるコロナウィルスにも、しっかりと対策してゆきたいものです。

以前にも書きましたがとにかく換気!!!

でも店内寒いのも困る!

暖房はもちろん、ブランケット、使い捨てカイロなど用意して

なるべくお客さまに快適に美容院のお時間を過ごして頂けるよう努力してまいります!

なるべくお声かけするようにしますので遠慮なく何でもお申し付け下さいね。

よろしくお願いします!!

山本は毎週海で寒風に吹き付けられながら鍛えております(笑)

意外と知らないスタイリングの手順

今回は朝のスタイリングの手順を解説しますね。

①霧吹きにお湯を入れてしっかり根元から濡らしましょう。

②洗い流さないトリートメントを髪の裏側につけていきます。

(洗い流さないトリートメントは分子量が小さいので髪の内部に浸透します。

メイクで言ったら化粧水や乳液にあたります。)

※ここでドライヤーでブローしたりアイロンを巻きます。

③スタイリング剤を髪になじませます。

(スタイリング剤は分子量が大きいので髪の外側をコーティングします。

メイクで言ったらファンデーションにあたります。)

空気の乾燥するこの季節はどれかが欠けているだけでお昼過ぎには髪がパサパサになっていること

ありませんか?

しっかりと三段階の順番を守って頂ければ夕方までちゃんとヘアスタイルキープできますよ。

ぜひぜひやってみてくださいね!!

 

そんな月なんで

11月と2月の美容院はとっても静か。

おかげさまでソーシャルすぎるほどソーシャルなディスタスを保ちながら

お仕事させて頂いています。

この時期はあいだあいだで時間が出来るため溜まりに溜まった事務作業に追われる事に。

おかげさまでここをがんばれば、すっきりと新年が迎えれそうです。

早いもので今年も後2ヶ月となりました。

今年のうちにやれることはやってしまいたいものですね!!

しょうこりもなく

山本です。

先週有休をもらったというのに今週もまた海へ。

天気はあいにくの雨。

いかにも冬な感じですね〜〜。

そんな寒い日は、、、、

 

「イエロ〜〜カレ〜〜〜」

 

グリーンカレーやレッドカレーとくらべ幾分かマイルド。

辛いの苦手な人でも大丈夫なカレー。

この日はさぼってスパイスやココナッツミルクは不所持。

鶏肉とタマネギ、エリンギだけで作りました。

寒風吹きすさぶ中で食べるカレーはうめ〜〜〜!!

帰りは伊良湖のお店でワタリガニを買って夜パスタに。

本当は新鮮なお魚が食べたい〜〜〜!!

来週に続く!!

 

この冬のコロナ対策

こんにちはプチーチカです。いつもご利用頂きありがとうございます。

さていよいよ寒さも増し冬の訪れを感じますね。

プチーチカでも冬のコロナウイルス感染防止にむけて対策を始めております。

マスク、消毒はもちろんのことなるべく気流を作る為に窓を開放し換気に力を入れております。

ただこの先、気温が下がるにつれ店内での温度管理も難しくなりそうです。

そこでお客さまにもご協力いただきましてパーマやカラーのお時間のかかる場合

普段より少し厚手もしくは1枚多く着て来ていただけると助かります。

お手数をおかけしますがご協力よろしくお願いします。

加湿器も新たに導入。