月: 2026年6月

待つわ

月曜日は地震の影響で海に行かず、こちらでまったり。

鴻ノ巣のパスタ屋さんでランチ。

我好みの割としっかりとした味付けで満足。

満足といえば

先日お客さんから頂いたキュウリの浅漬け。

あんま漬物得意じゃないんだけど食べてみてびっくり。

めちゃうま。

思わず連絡して作り方教えてもらった。

きゅうり10本。

塩30グラム。

ホワイトリカー50ml

昆布

唐辛子

砂糖150グラム。

、、、。

ひゃ、ひゃくごじゅう!!?

それは、美味しくなるかも、、、。

しかし野菜とはいえノンヘルシーな。

火曜日につけてみて水曜日楽しみに帰ったらまだまだ漬かってない。

いやいや待ちますよ。

いつまでも待つわ。

だってすげー美味しいんだもん。

今晩あたりいけるんとちゃうかと思い、今から楽しみだぁ〜〜〜!!

こやつがきゅうりから出た水分でジャバジャバになったら食べごろと見た!!

「待つわ」 あみん 1983年

異邦人

最近、天白区を歩いていると外国人の留学生や労働者が

本当に増えたなと感じる。

コンビニに入れば店員さんはほぼ外国の方。

レジでは流暢な日本語が飛び交う。

それにしても異国の地で生活しながら言葉を覚え

学校に通い、働く彼らには頭がさがる。

俺が外国に行って同じことしろって言われたら初日で心が折れる。

昨日も台風の前なんで海に入っていた。

周りを見渡すとやたら外国人だらけに見えた。

「伊良湖もだいぶ国際化しとるじゃあないか」

などと感心していた。

だが海から上がってよく観察すると

みんなただの日焼け日本人おじさんだった。

ちょっと振り向いてみただけの異邦人ではありませんでした。

異邦人 久保田早紀 1979年