月: 2026年6月

今夜はEat It

本日は静岡遠征。

朝から静波のウェーブプールへ。奥様のトレーニングを見学兼応援。

プロの子も何人か参加していて波に乗る技術はもちろん、パドリングや

ポジショニングまで勉強になることばかりだった。

その後は静波海岸へ移動。

いよいよ自分のサーフィン。

プールの整った波もいいが自然の波の面白さもいいもんだ。

気づけば朝から動きっぱなし。

そしてお腹ぺこぺこ。

そんな状態で静岡といえばココでしょう。ということで

「さわやか」に。

実は山本「さわやか」初めてでした。

 

なるほど〜〜。

肉肉しい系ね。

めちゃ中真っ赤で生やんけ。

ふわふわジューシーが好きな自分にとって

さわやかは期待値上がりすぎて割と「スーン」って

感じでした(笑)

まぁ好みの問題ね。

「今夜はEat It 」  アル・ヤンコビック 1984年

 

 

NO 念仏 NO LIFE

昨日少し早くお店を切り上げて今池はライブハウスTokuzoに行ってきた。

昔からの友人の坊さんバンドが出演するのでそれを観にね。

会場も満員でなかなかの盛り上がり。

メンバーそれぞれの演奏技術も高くなかなかどの曲もキャッチーで良い曲だ。

そして歌詞には親鸞聖人の教えもあり、ちゃんとありがたい。

とても信心深いひとときを過ごした。

 

帰りは今池飯店での町中華を堪能。

なかなか味わい深いおじさんの夜遊びであった。

NO念仏NO LIFE   G・ぷんだりーか 2010年

 

待つわ

月曜日は地震の影響で海に行かず、こちらでまったり。

鴻ノ巣のパスタ屋さんでランチ。

我好みの割としっかりとした味付けで満足。

満足といえば

先日お客さんから頂いたキュウリの浅漬け。

あんま漬物得意じゃないんだけど食べてみてびっくり。

めちゃうま。

思わず連絡して作り方教えてもらった。

きゅうり10本。

塩30グラム。

ホワイトリカー50ml

昆布

唐辛子

砂糖150グラム。

、、、。

ひゃ、ひゃくごじゅう!!?

それは、美味しくなるかも、、、。

しかし野菜とはいえノンヘルシーな。

火曜日につけてみて水曜日楽しみに帰ったらまだまだ漬かってない。

いやいや待ちますよ。

いつまでも待つわ。

だってすげー美味しいんだもん。

今晩あたりいけるんとちゃうかと思い、今から楽しみだぁ〜〜〜!!

こやつがきゅうりから出た水分でジャバジャバになったら食べごろと見た!!

「待つわ」 あみん 1983年

異邦人

最近、天白区を歩いていると外国人の留学生や労働者が

本当に増えたなと感じる。

コンビニに入れば店員さんはほぼ外国の方。

レジでは流暢な日本語が飛び交う。

それにしても異国の地で生活しながら言葉を覚え

学校に通い、働く彼らには頭がさがる。

俺が外国に行って同じことしろって言われたら初日で心が折れる。

昨日も台風の前なんで海に入っていた。

周りを見渡すとやたら外国人だらけに見えた。

「伊良湖もだいぶ国際化しとるじゃあないか」

などと感心していた。

だが海から上がってよく観察すると

みんなただの日焼け日本人おじさんだった。

ちょっと振り向いてみただけの異邦人ではありませんでした。

異邦人 久保田早紀 1979年