心に響く言葉。

豊田市に守綱寺というお寺があります。

そこの住職の奥さんと山本の母親が古くからの友人で

子供の頃から頻繁に遊びに行かせてもらいました。

キャンプをしてお墓で肝試しをしたり、竹林でタケノコほりをしたり

お堂でかくれんぼしたり。たくさんの思い出深きお寺であります。

そこの奥さんはよく幼い山本にいろんな話をしてくれて

その後ほとんど忘れてしまったのだけど一つだけ強く心に残っている

言葉があります。

「あなたは、あなたに成ればいい。あなたは、あなたで在ればいい。」

あれから30年経つけれど今でも迷った時の山本を支えてくれる言葉です。

山本は相変わらず無宗教なので宗教観においてえらそうに能書きをたれる立場では

無いのですが、言葉によって救われる、明日を生きる意味を感じさせてくれる。

そんな言葉が、心が今の日本には足りないのかな?

すいません偉そうな事いいました。(汗)

でもそう思うと自分を信じて生きてゆく宗教の世界観を

子供の頃に触れる事ができた山本はとても幸せだったと思います。

そしてお客様やスタッフ達にも「あなたで在ればいいんだよ。」と

いつも心で言ってあげれる美容師でありたいと思っています。

本日のspecial thanks

鈴木さん いつも楽しいおしゃべりありがとうございます。ご主人様お大事になさってくださいね。鈴木さんもお元気そうで安心しました。

松下さん また新たに趣味が増えてしまいましたね。がんばってください!すごくヘルシーでいいと思います。次回前髪チャレンジします?

川島さん 日進の昔話。ホントにノスタルジックで懐かしすぎます。いい町でしたねあの頃の日進町は!

東さん 今年もあと1ヶ月半。お仕事も順調そうでなによりです。年末お体を壊さないようにご自愛ください。

信子さん やはり最近パーマヒットです!スタイリングも楽チンなのでムースかなにかつけておいてください!

杉浦さん 今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。第一子誕生おめでとうございます。ママ大変だけど育児がんばってね!!

高崎君 今日もなぜか深ぃぃ話。しかしお互いいつも前向きでいたいですね!いつか山本も体壊したらぜひお願いします!!

今日も本当にありがとうございました!感謝です!!