傘地蔵の話

もうすぐクリスマスですね。ちびっ子のみんなはプレゼント心待ちに

してるんでしょうね。がんばれサンタさん!!

山本はこの季節になると傘地蔵のお話を思い出します。

みなさんもご存知だと思いますが、ちょっとおさらい。

あるところに貧しい老夫婦が住んでいました。年越しのお餅を買うために

おじいさんが街に傘を売りに出かけます。しかし残念ながら傘は一つも売れず

とぼとぼと家路につく帰り道、すっかり雪をかぶったお地蔵さんに

このままでは寒かろうと売り物の傘をかぶせてあげました。

手ぶらで帰ったおじいさんをみて傘が全部売れた事に一旦は喜ぶおばあさんでしたが

おじいさんによくよく訳を聞くと、それは良い事をしたねと、、、。

残念ながらお餅はたべれそうにありません。そんな寂しい年越し

夜が空けるとなんと家の前にはたくさんのごちそうやお金がおいてありました。

お地蔵さんが傘のお礼に置いていったのでした、、、。

どうです?めちゃめちゃいい話じゃないです?

傘一個も売れないどころか売り物置いてきちゃったおじいさんに

おばあさんそれはいいことしましたねって、、、。言えます?ふつう。

皆さんご主人が冬のボーナス帰り道にホームレスのおじさんにあげてきちゃったよって

聞いたらどうします?ちょっと違うか?

家のローンどおすんじゃい?!ってな感じかな?

すいません。

ただクリスマスって、とても心があったまるイベント。

でも日本にだってこんな心あったまる昔話(エピソード?)もあるんですよね〜。

日本昔話再放送やってくんないかな〜。

日曜のspecial thanks

水谷さん いつもレアなお話ありがとうございます。アップルシード挑戦してみます。またいろいろ教えてくださいね。

森川さん アタッシュケース買えたかな?これでいつでも宝くじあたっても大丈夫ですね!!

告野さん お正月は京都にてすごされるようで、いいですね〜情緒があって。冬の京都山本はまだ体験した事がないのでぜひ行ってみたいです。

髙木さん お仕事もう少しですよ!!ラストスパートがんばれー!!お体こわさないようにしてくださいね!

金山君 いつも遠くからありがとう!カメラぜひ買ってみてください!きっと一生の趣味になると思うよ!!ケーキごちです!

河村さん わざわざ来ていただいてすみませんでした。お土産までもらっちゃって!シャンプーいい感じと聞いて安心しました!

友良さん 息子さん高校合格おめでとうございます。少し寂しくなりますががんばってほしいですね!!!

佐野君 正月は山梨でゆっくりしてきてください!一年ご苦労様でした。来年もお互いがんばろう!!お兄さん早く良くなるといいね。

本日のspecial thanks

棚村さん 今日はありがとうございました。らくちんボブですよ。冬はやっぱりショートがいいですね!お正月は東京なのかな?

斉藤ご一家 家族できてくれてありがとう!今年もいろいろありました。アドバイスありがとう!奥様も5歳若くしといたよ!!

森岡ご一家 来年はいよいよ娘さん受験ですね。いろいろ気をもむ日があると思いますががんばってください!ご主人にもぜひスキンケアを!!!

今日も一日ありがとうございました!!!

昨日山本はちょっとだけいいことありました。それは秘密でーす!えへ。